

夢がない!

こんばんは、Akiです。
毎年、この時期は花粉症と戦っているのですが、
今年は何か変です。
殆ど症状が現れない。

昨年秋から、舌下免疫療法なるものをやっています。
スギ花粉エキスを舌の下に入れて、
体に吸収させて自らの体に免疫力を付けさせるというやつです。


始めはのどがかゆくなったりしましたが、
今は何ともありません。
ただ、この治療方法は面倒で、
最低でも2年、最高で5年間
投薬を続けなくていはいけないのです。
一日一回数ミリ程度の液体を飲むだけですが、
忘れてしまいそうです。


始めは話をして、検査して、
投薬。投薬後様子を見るために病院に待機。
一週間分処方。一週間後、診察、一週間分処方。
診察、二週間分処方。診察四週間分処方と
まあ手間がかかります。

ただ、リスクとして、
アレルギー性ショック(アナフィラキシー症候群)なるもの稀にあるそうなので、
ご注意を!


ちょっと脱線してしまいました。
今回のテーマ、『夢がない!』です。
仕事の関係上、たくさんの人たちと交流を持っています。
この間、高校を卒業したばかりのお兄ちゃんと
話をする機会がありました。


就職先はとある自動車メーカーの
整備士とのことです。
車が好きで、整備士を目指しています。
との事だったので、聞いてみました。
高校卒業だと、資格はこれから取るの?


すると、高校の授業で、自動車整備を実習するとか。
そうして、国家試験を受験して、自動車整備士のガソリン、
ディーゼル、シャーシの三種類の整備士の国家資格の
三級を受験資格を持てるそうです。


しかし、このお兄ちゃんの話を聞く限りでは、
自動車メーカーに内定は決まったが、
試験は全部落ちて資格はないそうです(;一_一)


資格があっても技術がない若者は多い。
ただし、資格もなければ技術もない若者が多い。
夢を語らせれば、世界平和であるようにの様な雲を掴むような話が大好き。


ギラギラした奴が少ない。
お金は最低でも手取りで自分の年以上。
ボーナスは五カ月以上。年間休日は120日以上。
20代で家を建てて家族も作って、車はセカンドカーも持ちたい。
そんな奴今は殆ど見られないですね(^_^;)


その業界で最低限必要な資格はさらりと取らなければ、
先がみえなくなるよ。つまづく所じゃないからね。
多分ハングリー精神がないんだろうなぁ。


ダメ親が自分が苦労したから、子供には苦労させない!
なんていう考えが、今の子供達をダメにしているんだと思う。


苦労してきた人間の方が、癖は強いが、仕事もできるし、
人生観がしっかりしている。
逆に甘ったれで育ってきた奴らは、メンタルが弱すぎる。
まだ大丈夫な所でも簡単にギブアップしてしまう。


そこで、お兄ちゃんに質問。
5年後にはなにしている?
うんー。営業しているかもしれないし、
他の業界に言っているかもしれない。
ってさぁ。
くるま好きで整備士なりたくて、
自動車メーカーに入ったんじゃないの?
あなたの夢は何?


仕事に打ち込めっては言いません。
僕がそうじゃないので…
だけど、何か感覚が違う。
押しても、引っ張っても何ら感触がない。

もう別世代なんだろうなぁ。
300年後の世界はどうなっているんだろう。

会いたい?

こんばんは、Akiです(^_^)/
メールで、今度会ってもらえますか?
っていう内容のメールを頂きました。


知らない人からメールを貰っても、
殆ど返信をすることがないのですが、
僕の事業のノウハウを教えてほしいとのこと。
結果、丁重にお断りしました。


なぜって、僕には、全くメリットがないから。
僕があって事業のノウハウを教えても、
僕に何のメリットもないですよね。


…ということは、会う必要がない!
僕の人生を見ず知らずの赤の他人に、
裂く時間は無駄である。


一時間当たり20万円だったら、
良いですよ(^_^)/
って言ったら、殆ど、会おうとは思わないでしょう。


自分の価値をボランティアで披露しても、
僕の残された人生の時間がいくらあっても、
足りなくなってしまいます。


だから、いくら面会を求められても、
お断り。


電話に対しても同じ。
僕が用事がないのにもかかわらず、
知らない電話番号や、企業からの電話は、
出もせず、切る。


家の固定電話も同様。
見ず知らずの番号だったら、
受話器を上げて落とすだけ。
向こうは用があるのかもしれないが、
僕は用がない。


用事のない電話に出る時間がもったいない。
だから、電話にも滅多に出ない。
たまに番号を見ずに出てしまって、
見ず知らずの人だったら、一言、お疲れ様と言って、
電話を切る。
2度かけてきたら、時間に対しての金額を請求する旨を伝える。
そうすると殆ど電話を掛けてこない。


会いたいと申すのも自由ですが、
出来る限りwin-winじゃないと、難しいと思うよ(^_^)/
以後、個別返信は約束できませんのでよろしくね。

昇給1000円!?

こんばんは、Akiです(^_^)/

給料が安いとボヤク人の多さと言ったら、
びっくりする位多いですね。


僕の事業の従業員に昇給はありません。
その代わり、必要経費を抜いた金額を
給料として提示しています。


やればやっただけもらえるという仕組み。
従業員の働いて得た利益は事業の方には、
全く反映されません。


だから、僕の事業が、
例えば、年商1億円だとしても、
一人あたり、平均年商2000万円。
そこから必要経費を引いて、税金を引いて、
などなどして、渡せる分は全部渡しちゃうっていうこと。


僕自身が別にお金に無頓着なのかもしれません。
独立したい従業員は独立すれば良いし、
会社員でいたいのなら、
会社員として使われていればいいと思う。


うちの事業自体、起業家の集まりみたいなものなので、
個々の実力に左右されることはない。
ただ、会社に依存しないで、生きていけるように、
教育しているだけ。


基本的に自由。
ルールはなし。
ただし、お互いが持っている
情報を共有する事くらいはします。


そこを踏まえて、
ある人から、相談で、
昇給1000円なのですが、
これってどうなのでしょうか?


答えづらい質問です。
会社に所属しているので、
会社からの出されている給料が、
適正かどうかを判断しないと、
昇給1000円だけじゃ判断できません。


例えば年収800万円固定で、
昇給はありませんっていう会社はあるかもしれません。
近年業績が悪化しているので、
昇給がありませんっていう企業もあると思います。


ただ、皆さんよーく考えてほしいのですが、
もしも毎年昇給額が1000円の企業だった時に、
計算して欲しいと思います。


昇給が1000円ということは、
1年間で12000円ですよね。
次に、月1000円上がるということは、
20日稼働の企業の場合、
1日当たり50円の昇給。


これを時給に換算してください。
1日7時間労働で計算して、
時給にして7円弱ですよ(^_^;)


そこで考えてほしいのですが、
去年より時給にして7円弱分しか
時給が上がらない計算です。


言い換えるならば、去年より、
あなたは、1時間当たり7円弱しか
成長していませんよ!って話です。


これが10年先まで続いたらどうなるでしょう?
10年で71円あなたは成長しましたねってことです。

10年前に100円で買えたものが、
今も100円で買えますか?
もしも今、100円以上していたら、
物価が上昇していることになります。


…ということは、
あなたの昇給と物価の上昇を比較してみてください。
物価上昇の方が上回っていれば、
あなたの仕事上での価値は下がっています。


以上のことを踏まえて、
これからの事を考えてほしいのですが、
どうやったら、1000円の昇給から、10000円にするか。
その課題を自分で解決する力が、必要になります。


あなたができる事。
それは、去年と同じではダメということ。
あなたが成長しないと、
企業も成長しない。
企業が成長しなければ、
あなたに返ってくるものは何もない。


その為に、あなたができる事。
仕事の種類にもよりますが、
去年100%でやっていた内容の仕事を、
78%以下でできるようにすること。


時間で言えば、1日7時間かかっていた仕事を、
約5時間27分位でやってしまう。
そうすれば、残りの約1時間33分は別の事が出来る。
約1時間33分余裕ができるので、
その分新規開拓ができるはず。

時間以外の考え方は、それぞれ
色々置き換えて考えてください。


その為に、自働化やシステムの導入等、
効率を図って利益の追求をするといいでしょう。
そんな感じで、自分から変わらなければ、
企業もかわらないでしょう。


それでも、企業が変わらないのであれば、
企業自体を教育するべきだと思います。
こちらに関しては、また別の機会に
お話しできればと思います。

それでは、また会いましょう(^_^)/
Akiでした。

給料いくらですか?

こんばんは、Akiです。
突然ですが、給料いくらですか?


これは、今日質問されたこと。
僕の給料ですか?
(^_^;)日本全国のサラリーマンの平均所得の半分です!
なんってね(^_^;)


誰が見ているか分からないブログで、
正式な金額を言えるわけがありません。


でも自営業で得ている収入自体は、
おそらく平均所得以下です。


でも、サラリーマンよりは全然楽な暮らしをしているのも確かです。
年間休日は正式に計算したことがないので何とも言えませんが、
おそらく170日くらいかな(^_^;)
1週間のうち働く意思があって働いているのは、
大体4日、金土日祝は休み。


その他にもゴールデンウィーク、
お盆、秋休み、正月等は2週間は休みます。

それで、今現在雇っているのが4人。
みんな、年収500万円以上。


そして、僕は従業員よりも給料は少ない(T_T)
何でかって言うと、殆ど従業員に還付しているから。
自分で稼いだ分は自分で貰う。
だから、たった5人の会社でも、
給料は日本全国のサラリーマンの平均を上回っています。


ただ昇給はありません。
年収を上げたければ自分で努力して開拓するのみ!
やればやっただけ自分に返ってくる。
やらなければ、それなりにしか返ってこない。


僕の場合は、売上金自体は大きいですが、
その分税金で全部持っていかれてしまいかねないので、
出来る限り、経費で落としています。


…かといって脱税しているわけじゃありませんよ(^_^;)
ちゃんと税務署に行って経費で落としても大丈夫かと相談したりしているので、
大丈夫です。
週一で相談に行っていたら、税務署職員に顔を覚えられ、
もしも、不安なことがあったら、直接来なくてもいいから、
電話で用を済ませたらどうですか?って言われた位です。


だから、確定申告も、一発OKでした。
次の日に、税務署から電話が来た時には、
ちょっとドキッとしました。


電話の内容は、従業員の一人の給料が安いので、
間違ってませんか?って聞かれました。
支払の給料に関しては、税務署に同じ金額を
2度提出しているので、金額に誤差がなく、
問題はないはず。と言いました。
職員の方もわかってくれたようで、
1件落着しました。


ちょっとムラのある従業員で、
仕事をしたり、しなかったりだったので、
他の従業員と差が出てしまったのだ。


脱線しすぎたので、戻りますが、
給料いくらですか?


僕の後輩に聞かれたことです。
今の仕事は好きだけれど、
給料が安くて…

カミさんがパートで4万円、
オレが21万円。
合わせて25万円。
子供が保育園に通っていて、
月4万数千円。


これじゃあ、奥さんが働いた分、
保育園に回ったんじゃ、奥さんは、
何のために働いているんだ。って思いませんか?

お金が欲しいと思う人は大変多くいます。
お金は多いに越したことはないですが、
お金は、ただの道具です。

お金じゃ幸せになれないし、
逆に不幸になりかねないことだってあります。
身の丈に合った暮らしをしているのが一番。


目的があって、お金を欲するのは良いかもしれません。
急に大金が転がり込んだとしても、
使い道を即答できる人っていないですよね。


おそらく、会社を辞めるとか、
ハワイに移住、家を買う、ハーレムを囲うとか(^_^;)

他人の給料を気にするのもどうかと思う。
他人と比較して幸不幸を決めるのではなく、
それよりも、自分のしあわせ、家族の幸せを
見つける方が優先事項なんじゃないのかな。


一日中嫌なことがあった日でも、
家に帰ってきて、猫のニャーって
声と姿を見た瞬間に、
自分の顔の強張りが取れて、
いつの間にか、ニヤケている自分。
幸せって、結構近くに転がっているもんだよ(^_^)/

仕事ができる人の条件

こんばんは、Akiです。

またしても久しぶりの更新になります。
3月は確定申告で新たな会計ソフトの導入と、
マイナンバーの導入に伴って、四苦八苦しておりました。


この間、旧友と飲んだ時の話です。
オレしかできない仕事が山済みで、
時間がいくらあっても足りない。


ってボヤいておりましたが、
自分の能力と時間って限界があります。
自分ひとりで頑張ったって、
高が知れます。


1日は24時間だし、
そのうちの仕事をやる時間が
10数時間だとしても…


オレしかできない仕事=オレだけがやっている仕事

オレだけがやっている仕事=他の人にやらせない仕事

だから、他の人は彼の仕事を知らない。
知らないから出来ない。
要は旧友の自己満足。
オレしかできない仕事と自分を囲っているだけ。


世の中、こういうの結構ありますよね(^_^;)
僕から言わせたら、やらせちゃえよ。ってかんじかな。
そうするとすぐ反論がきます。
センスがないとか、技量がない。
まだまだ早い等々

やらせなきゃ出来ないし、
出来るようになれば、
彼の時間は他に使うことができます。


自分ひとりに限界を感じないと、
そこからは、伸び悩んでしまいます。


自己満足に浸らずに、
自分のコピーを作っちゃえばいいのです。
そうしたら、もう一人の自分が、オリジナルの自分に、
力を貸してくれるようになるのです。

一人でやっている個人事業と、
法人化して複数の人を雇う、
若しくは大勢の人を雇っている大企業
など、社長の比較をしてみれば、
よくわかると思います。

それぞれの規模によって動いているお金も
違ってくるのです。


マルチに一人で沢山の仕事をやるよりも、
多数の協力者がいて、仕事を分散してやってもらった方が、
遥かに楽だし、仕事の結果も大きく成果を出せんるじゃないかな。


だから、僕の場合は仕事に関する技術や、
ノウハウ等、出し惜しみをしないで、
周りの人間に教えています。


ここで疑問に思う人もいると思うが、
自分のコピーがオリジナルを越える危険性があるのでは?
答えはNO!
しかし、100%のNOではない。
コピーがオリジナルを越える可能性はありますが、
余程の事がない限り、
コピーがオリジナルを越えるはずがありません。


では、余程のこととはどんな事でしょう。
オリジナル自体が、薄っぺらな付け焼刃の場合。
コピーの方が勉強熱心だったらすぐ越されてしまいます。
オリジナルより、コピーの方が才能がある場合。
諦めるか努力して追いすがるか。


でも、ここで一言、誰かが出来ることは、あなたにもできるということ。
頭の良い人の脳と出来の悪い人の脳には、
殆ど大差がありません。
要はきっかけを掴めるとか、要領を得るとかそんな感じかな。


スキーを始めて滑る人の中には、最初から滑られる人もいるだろうし、
何回か目のスキー教室でやっと滑られる人もいると思う。
結局両方の人は滑られるようになってます。
あとは、そのあとにどれだけ練習をしたかとか、要領を得たのかとか。
それくらいの違いしかないと思う。


無駄な方向に努力せずに、
最善の方法を冷静に見つけ出し、
他人の時間を拝借する事が、
クオリティーの高い沢山の仕事を、
こなす条件になるのではないでしょうか。

Akiでした(^_^)/
またね。
プロフィール

アキ

Author:アキ
アキと申します。一部上場の企業を辞め、独立をしてスモールビジネスを展開中です。
他人の時間に生きることを辞めて、自分の時間を謳歌する。人生楽しいことばかりじゃないけれど、生きたいように生きて、自分の夢へ向けて邁進中!しあわせのカタチを手に入れよう(^_^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
バッキーおすすめ
バッキーおすすめ
中古本の買うなら…
空き時間でサクッとこづかいを稼ぐ
せどりで稼ぐならここがおすすめ
http://system-sedori.com/optin_free/?a=yEgX
初年度年商1億売り上げた京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋をPDF
http://system-sedori.com/letter/kigyou/affiliate/?seminar_no=0&a=yEgX
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
