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トレンドを売ってみる





こんにちは、Akiです。

日に日に寒さが増してきていますね。
体調管理をしっかりして、この冬も乗り切りましょう。


今日のテーマは、トレンドを売ってみるです。
どんな業界でも、ビジネスでトレンドを意識すると、
売り上げは上がっていきます。


トレンドを先取りして、売り上げを上げるように
頑張ってみましょう。

それでは、せどりを例にしてトレンドの傾向を見ていきましょう。
先日テレビで放送をした、『るろうに剣心』があります。
こちら関連した商品では、原作のコミック本とDVDがあります。

DVDや、ブルーレイは放送前後では殆ど中古の値段は変わりませんでした。
しかし、コミック本や完全本の中古市場を見てみると、
コミック本セットで、放送以前は2500円前後だったものが、
放送する直前、直後には、5000円前後まで跳ね上がりました。
それでも、放送前よりは、売れ行きは上がっています。

完全本のセットの場合、
放送前は、5000円前後だったものが、
放送直前、直後で10000円を超える値段が付いたのにもかかわらず、
商品が売れています。

このように、テレビによる影響は大きく、
DVDやブルーレイが売れる時もあれば、原作の本が売れる場合もあります。
その両方の時もあるので、市場調査がものをいいます。
参考までにるろうに剣心完全版セット


このほかにも、エンジェルハートや、コウノドリなど、
マンガが検索で、放送しているものや
放送が決まったもの等をサーチすると、
トレンド市場に乗り出すことが出来ます。

来週放送予定の『チョコレート工場の秘密』はおそらく
関連市場にほぼ変化がないと思われます。
テレビの影響はあったとしても、
おそらく関連商品を買う人の絶対数が少ないと予想されるからです。

元々こちらの作品に対しての人気がそれほどでもないし、
テレビで発放送されているわけではないので、
予測としては、価格高騰はあり得ません。
ただ、仕事かなんかで、放送の途中から見た人が、
おそらく数人、関連商品を買うかもしれないという程度で収まってしまうでしょう。

このように、なんでもテレビで放送されるからと言って、
食らい付いていては、儲かったり、儲からなかったりしますので、
その辺の見極めが必要になってきます。

ただ、何回もテレビで放送されているにもかかわらず、
そのたびに価格が高騰している商品が存在するのも事実です。
例えば、ジブリ作品は普段から売れていますが、
テレビ放送直後は間髪いれずに売れます。
安く仕入れられるのであれば、時期を窺って持っているのも良いかもしれません。

その他にもハリーポッターシリーズの原作本も、
テレビ放送直後から値段が高騰します。
通常一冊100円程度の利益しか出ない本が、
放送直後には、1000円以上の利益が出た時もあるほど、
変化を遂げます。


このように、トレンドを意識すると、需要と供給の関係がよくわかります。
今回は、判りやすいように、
テレビからのトレンドを見てみましたが、
どんなジャンルにも、トレンドが存在します。

そして、トレンドは廃れて、また新しいトレンドが生まれます。
そうです。トレンドはいつの世にも生まれては消えていくものです。
ただし、ファッションでもそうですが、歴史は繰り返されます。
ある程度のサイクルで流行り廃りが起こっているので、
その傾向を掴むことで、いち早くトレンドを仕入れることが出来ます。


季節商品もトレンドと言っていいと思います。
これから寒くなるので、暖まるようなもの、暖房器具や、
鍋などが売れていきます。
しかし、季節商品は、季節に入る前からお店に並ぶので、
今から、暖房器具や鍋を仕入れても、
仕入れ値が張りますので、今現在やるべきではありません。

季節の終わり目には、在庫を抱えたくないお店は、
見切り品として値を下げるのでその時に仕入れるのが
常套手段です。

その為、今、季節商品を仕入れるとすれば、夏物や秋物を
仕入れるのがベストになります。そして来季に備えるというような、
やり方をすると、一年を通してトレンドのサイクルが出来上がります。

ただ、これだけは覚えていてほしいのですが、
例外があります。
それは、カレンダーです。
もうすでにカレンダーは店頭に並んでいます。
これを仕入れるのは今からです。
カレンダーは基本的に1月からの物が多いですが、
4月から始まるカレンダーもあります。

そして、1月から始まるカレンダーでも、
1月を過ぎても、4月辺りまでは売れます。
なぜだか判りますか?

女性の買い物特性がそのような傾向にあるからです。
通常お店では、カレンダーを定価で販売しています。
しかし、年を越えるとカレンダーの売れ行きは渋ります。
その為に、カレンダーの値段が、下がり半額での販売、
または、100円で投げ売りなどをするくらいです。

男性にはその傾向があまりありませんが、
女性は安くなるのを見越して、
年内に購入せず、年を越して安くなった時に、
お目当てのカレンダーを購入する傾向があります。

しかし、お目当てのカレンダーが安くなったから、
買おうと思った時は、考えていることが同じ女性が多く、
カレンダーを手に入れることが出来ないという事態が起こります。

その時の代償規制として起こることは、二通りです。
お目当ての商品がなくなったから、あるものを買う人。
やはり欲しいので、探して必ず買う人。

後者がネットショップのターゲットです。
ただし、女性の場合、どうしても欲しくても
お金の支払い判断は、男性より厳しく、
あまりに値段が高騰すると、
冷静になって購入を控えてしまいます。

その為に、絶妙な金額の設定が必要になってきますが、
そこいら辺は、需要と供給のバランスなので、
実際に、同じ在庫を持ったショップ数などを
勘案しながら、設定金額を決めると良いと思います。


このようにどの商品にもトレンド(流行り)が存在しますので、
市場調査をしながらトレンドを売ってみると、
楽しくビジネスを開拓できます。
ぜひ、こちらを参考にやってみてはいかがでしょうか(^_^)/





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ネットショップで月商100万円の事実





こんばんは、Akiです。

今日も年末じゃないのに、
自分の部屋を大掃除していました。

趣味の一つにゴルフをやっているのですが、
ゴルフバックの中身もゴチャゴチャしてきたので、
整理したら、ショートティーが100本くらい出てきました(;一_一)
おそらくないと思って買ったものが、未使用で3袋出てきました。
あと、数年~10年くらいは買わなくてもいいかもしれません(笑)


今回のテーマは、
ネットショップで月商100万円を稼ぐことを
目標にするにする人と夢を見ている人への事実を
お伝えしたいと思います。


月商100万円ってどうなの?
という疑問があります。
本当に稼げるのだろうか?


単刀直入に言えば、
副業であれば、ある程度、
仕入れる商品をチョイスしないと
100万円は難しいかもしれません。

本業だったら、おそらく100万円を超えないと
生活自体大変かもしれません。
というくらいの目標金額です。

だから、それほど大した金額ではありません。
それよりも、月収がいくらになるかの方が、
断然大切なので、月商がいくらであっても、
月収の目標を持った方がいいです。


いくら月商100万円を超えたとしても、
月収が10万円だったら、
普通に雇われている方が楽だと思います。


月商100万円だったら、
1日に3万3千円ちょっとを売りあげれば、
月商100円いく計算になります。

1日に5千円の商品だったら、6個から7個売れば良いし、
本のせどりだったら、853円×40冊を
売れば、1日33400円になるので、
達成できます。

一商品当たりの販売単価を上げれば、
必然的に、販売数は少なくても、
目標金額達成出来ます。

逆に販売単価を下げたり、
販売単価の低い商品を扱っている場合は、
販売数を増やさないと、
目標金額を達成できません。

ネットショップで、仕入れ単価の高い商品ほど、
ライバルになるショップ数は減ります。
その為に価格競争に巻き込まれる可能性は
必然的に減ります。

しかし、家電製品など、
大手の企業が参加している場合は、
勝ち目がないので、他を当たった方が
賢明です。


例えば、7万円の商品だったら、
1日おきに売れても月商100万円はいきます。
先にも言いましたが、月商が100万円だろうが、
200万円だろうが、1000万円だろうが、
どうでも良い話です。

純利益でどのくらいいったかが問題なのです。
だから、ネットショップを始めようと思っている方々や、
始めて間もない方に言いたいのですが、
月収いくらになるかをよく計算して、
目標にしないと失敗に終わってしまいます。


せどり仲間で月商150万円の人がいます。
この人は、中古本の販売がメインで、
1日に約100冊売っています。
1カ月に3000冊強になります。

売れた分と同等の仕入れをしたと計算しても、
3000冊×200円(1冊当たりの購入金額)=600000円
になります。
もしも108円のみの本を仕入れているとしても約半額の
3000冊×108円=324000円になります。

現実的には、販売数よりも多くの仕入れをしているので、
実際にかかっている金額は、これ以上です。

その他にも、Amazon手数料と配送に関わる、
封筒などの梱包材や配送料がかかりますし、
スタッフを一人雇っているので、人件費がかかります。


そこを考えると、月商150万円を稼いだとしても、
手元に残る金額が、いくらになるかの方が
断然気になるのは当然ですよね。

だから、月商100万円稼げます!っていうような、
ネットビジネスの誘いはちょっと考えた方がいいと思います。
月商よりも月収を明示している方が、安全かもしれません。
ただ、ネット上は詐欺まがいが横行しているので、
ネットビジネスを始められるのでしたら、
慎重に選択した方がいいと思います。


そして、くれぐれも目標は月商ではなく、
月収で考えましょう。
やり方によっては、
月商150万円を稼いでいる人よりも、
月商100万円を稼いでいる人の方が、
月収が高かったりするので(^_^;



商売において、食べ物以外の商品にも賞味期限があります。





こんばんは。Akiです。

今日は、部屋の片づけをしていたら、
昔聞いた懐かしいCDが出てき足り、
昔よく遊んだものが出てきたりと
なかなか、片付けが捗りませんでした。


今回のテーマは、
商売において、食べ物以外の商品にも賞味期限があるという話です。
確かにスプレー缶や、化粧品、シャンプーなどに
消費期限が記載されていますが、
この事を言っているのではありません。


今回の話は、商売において売れる商品と、
もう売れないであろう商品の見切りの話です。
ネットショップで商品を販売していると、
どうしても価格競争になりがちです。

しかし、商品を売るのではなく、
ショップや自分を売りに出すと、
価格競争をしなくてもお客様は、
商品を購入してくれます。

そして、その商品に満足してもらうことが大前提になります。
そこにプラスアルファーの満足を与えられると、
また、このショップで買いたいという気持ちが働きます。

ネットショップでは、口コミが結構モノを言います。
悪評が多い場合、敬遠されがちになり、
売り上げが落ちる可能性もあります。

逆に口コミで良いコメントが多い場合は、
安心して買ってもらえるようになるので、
新規購入の顧客が増える要因になります。

Akiのネットショップの評価は、約97%がいい評価を頂いています。
残りの2%が感違いで評価をした人と、
0.006%のクレーマーと同業者の嫌がらせ、き○がいです(^_^;)
ネットショップを経営していて、
100%良い評価を取り続けるのは不可能です。


しかし、実際には100%の良い評価を取り続けているショップもあります。
やり方が違います。気になる方は、100%の良い評価を取っているショップから
購入して、ショップの対応が悪かったり、商品が粗悪だったら、
悪い評価とコメントを残してみると判ると思います。

100%を取り続ける理由が判ると思います(^_^;)
そんなことをしていなくても、やることをちゃんとやって、
真摯な対応をすれば、90%後半の良い評価は貰えます。


ただ、評価にビビり過ぎて、
お客様に低姿勢過ぎると、
今度は、自分自身の首を絞めかねないので、
Akiの場合は、どんな状況でも、
お客様とAkiの関係は対等だと思ってやっています。

一度、お客様のかなりの口論になった時には、
Amazonからアカウント停止にするよ!って警告が来た時があったけれど(;一_一)



話がちょっとズレましたが、まとめると
商品は、価格競争をしなくても、信頼関係や、
他にはない自ショップの魅力があれば、
高くても商品は売れるということ!


ただ、タイトルにも書いた様に、
商品には賞味期限があるので、
ある程度売れない商品に関しては、
見切る必要があります。


それが、流行りによる商品ならなおさらです。
例えば、去年爆発的に売れたおもちゃでも、
今年のクリスマスに売れるかと言ったら、
おそらく売れません。

去年の爆発的に売れていた頃の設定金額より、
低くしたら売れるかもしれません。
そうです。見きりにのタイミングが必要になってきます。

多種多様な商品を扱っていると、なかなか、
みきりのタイミングが判らなくなるので、
ある程度の時期が過ぎたら、
もったいないかもしれませんが、
見切るか、廃棄を考えた方がいいと思います。


期間にしてどのくらいと疑問に思う人もいると思います。
Amazonの場合、商品の回転率が、4だと理想だといわれています。
4カ月で、在庫が1回転する計算になります。
4カ月ということは、120日で商品在庫が1回転です。

商品在庫が1回転とは、
例えば、現在の商品の在庫が1000個あったとします。
それが4カ月(120日)で全部掃ける計算になっています。
ただ、商売をしていて、
120日間在庫を補充しないお店はないだろうし、
減った分は補充するのが当たり前になっていると思います。


その為に、今日、1000個の商品を仕入れて、
出品をしたら、今日から4ヶ月(120日)後に
4か月前に仕入れた商品の売れ残りを処分するのが、
理想的だと思います。

この売れ残りの処分する商品を、
不良在庫と呼びます。

不良在庫は、在庫の大体、3%前後に抑えると良いと思います。
これより、不良在庫が多いと経営に問題があるので、
見直す必要があります。


不良在庫が多い理由はそれぞれ違うので、
売れなかった理由を分析しなくてはいけません。

Akiのショップの場合は不良在庫は約10%弱です。
上記の事を考えると不健全な経営になります。


Akiは以前のブログにも書いてありますが、
ルールをちゃんと守る派ではありません。
その為に、敢えて売れない商品の仕入れも
しています。

その他にも、Amazonで良くある1円商品も
良く仕入れます。1円商品の出品している
ショップが100店近くあっても、
敢えて出品します。

1円ショップの場合、自宅配送なので、
送料込みで252円の商品になります。

Akiの場合、252円の自宅配送のショップの値段に対して、
600円代の値段で出品します。
お客様からしたら、約350円位の差があります。
1商品の倍以上の値段です。

でも、売れます。殆ど売れます。
商品がそんなに良くなくても売れます。
そこが、価格競争に依存しない商売なのです。

先に書いた、売れない商品を売るというのは、
はっきり言って売れません。
ただ、売り方次第では、無価値に等しく、
販売予測250日以上の商品が10日以内に売れる事が、
あります。その時期に販売の機会を得られなかった商品は、
殆ど売れません。
これらの売れない商品を売る方法があるにはあるのですが、
それを見てくれている人がいるかどうかが問題になります。

そこにひっかけるのがコツになります。
画像がないものは、スキャナーで読み込んで、
アップロードする。
商品説明に、売れる工夫を施す。
商品説明に売れる工夫を凝らしていない人が多すぎです。
Akiのやっている方法を使用している人は見たことがありません。
この一言を付けるか付けないかで、売れるか売れないかは断然変わってきます。
ただ、一つ一つの商品に付いてあることを調べなくてはいけないので、
労力は伴います。

それでも、そんな売れない商品に、
他のショップは1000円とかの値段を付けているのにもかかわらず、
6000円と6倍も価格を上げても売れてしまいます。
決して騙しているわけではありません。
買ってくれたお客さまにもメールで、
価格が高いけれど、大丈夫ですか?
みたいなメールは送っています。
それでも、返品するお客様は殆どいません。

大半の商品説明に工夫をしていたとしても、
何冊かえば何円値引きとか、返金・返品承りますとか、
迅速配送や、Amazon倉庫から発送みたいなのが、
多いです。

多くの人がやっていること書いても、
誰の目にも止まりませんよーって
言いたくなります。


そんな感じで、ルールを逸脱して遊んでいる部分もあるので、
不良在庫が約10%弱になってしまっているわけです。
ただ、途中から考え方を変えて、
利幅の大きい商品の仕入れをするようになってからは、
不良在庫が10%弱でも全然平気です。

しかし、折角仕入れた商品だから、
出来るだけ処分はしたくないと思うので、
目標の3%を目指しましょう。


…ということで、今回は、食べ物以外にも、
賞味期限があるという話でした。
それでは、また会いましょう!



あいつ何やっているの?





こんにちは、Akiです。
こちら、宮城では、晩秋の秋晴れです。


この間、中学校の頃の同級生の友人に会いました。
先日、地元に残っている同級生が集まって、
飲み会をやった時に、僕の話題が上がったと言っていました。


その内容とは、
最近、Akiって何やっているの?
いたるところで、不規則な時間で目撃情報が寄せられ、
あいつ仕事しているのかな?とか、
何の仕事しているんだろう?
とか、ずっと家に車あるけど、この歳でニートなの?
なんて言いたい放題、皆が言っていたそうです。


そりゃあ、多くの人から見たら、
僕はニートにも、失業者にも見えるかもしれません。
今現在、一日のうちで、仕事をしている時間は多分、数分。


お客様にありがとうのメールを一斉配信と、
クレーム対応だけ。
クレーム対応と言っても、殆どないし、
月に一人いるかどうか。
しかも、クレームを付けるお客様の99%が、
感違い。


メールの内容も予め複数作ってあり、
その時に合ったものを送るだけ。
送信リストを見て、クレームがつきそうなお客様を
ピックアップして仕分けするだけ。


それでも、生活は成り立っているのが現状。
ある程度、仕事をシステム化すれば、
仕事量はカバーできるようになります。


一つだけヒントを出すと、
メールを毎回打ちこむことが、初心者の人。

次に、メールを複数作り置きをするとしても、
ワードなんかで、文面を作製して、
保存しておき、それをドラック&ドロップするという方法が、
多分初歩の初歩!

次の段階がおそらく、ショートカットを使う方法。
ウィンドウズなら、Ctrl+CとCtrl+V
でコピペが出来てくると、パソコンが難なく使える状態の人。

そして次の段階が、例えば、「あ」って打ちこんで、シフトを押すと、
メール文が全部出るようにしておけば、
いくらでも、メールの種類が一瞬で使い分けられます。

それに、プラスアルファして、HTMLやPHPなどを組み合わせれば、
簡単にメール送信をすることが出来ます。


もっと応用すれば、複数日にそれぞれ送信リストを区分けして、
指定時間に配信なんてことも出来ます。

そうすれば、数日旅行に行ったり、遊んでいても、
仕事が自動化するので、手持無沙汰で、遊んでいられます。

仕事の種類によってやり方は変わってくるだろうけれど、
考え方は同じです。


フランチャイズも同じような考え方だと思います。
全国どこに行っての同じ物を提供します。
一部例外はありますが…(例東日本と西日本で味付けが違うとか…)
しかし、だれがやっても同じ味や同じサービスがどこでも受けられるのが、
フランチャイズの醍醐味。
だから、作り手や販売者もだれが作っても、
または、誰がやっても出来るための再現性が高いものを
販売しています。


その為に必要なのが、システム化と自働化。
安全性、効率性、再現性を高めていく必要があります。
そして、一番大切なのが、誰がやっても同じ品質ができること。

ここまで出来れば、あとは人任せでも全然大丈夫。
社長はニートであり、失業者として見られるようになるかも(^_^;)
というのは冗談で、経営者としては、他にも仕事があるので、
そんなに暇はないかもしれません。

ただ、Akiの場合、事業を拡大する気はないし、
せどり事業自体からは、スタッフ達に譲渡したので、
せどりに関しての収入は、現在在庫のみとなっています。
そのほかの事業からの収入に関しても、
ある程度、システム化や自働化が進んでいるので、
今は、時間を有効利用している状態です。


人生の3分の1は睡眠と言われています。
そこで、折角この世に生を受けたのだから、
残りの3分の2を楽しみたいと思いませんか?

普通にサラリーマンをやっていれば、一日の3分の1以上
仕事に費やしているはずなので、
人生を謳歌する時間なんて、ほんの一瞬のことになる。

たとえ、今現在、サラリーマンであっても、
今後、5年後に独立して人生を楽しむんだって思うのであれば、
今日、これから5年間は一生懸命に勉強して、思考錯誤しながら、
頑張れば、その後の人生が変わるかもしれません。
やらなければ、何も変わりません。


その為にも継続して、勇気ある一歩を踏み出せればいいと思います。
せどりを始めるもいいし、アフィリエイトを始めるでも良いと思います。
その他にも、楽天市場でネットショップを始めるもよし。

何をやるにしても、一歩踏み出さなければはじまりません。
多くの事に手を出さず、一途にやり続ければ、
いろんな事が見えてくるので、頑張ってみましょう!

失敗したらやりなおせばいいんだもん!
ってくらいの感じでやっていれば、
大体のことはやってのけられると思ってます。




プロフィール

アキ

Author:アキ
アキと申します。一部上場の企業を辞め、独立をしてスモールビジネスを展開中です。
他人の時間に生きることを辞めて、自分の時間を謳歌する。人生楽しいことばかりじゃないけれど、生きたいように生きて、自分の夢へ向けて邁進中!しあわせのカタチを手に入れよう(^_^)/

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