FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今の時代ってどんな感じ?

こんにちは、アキです。今日のテーマはこちらだよ。
皆、人生は豊かに暮らしていきましょう。
今の時代、いろんな生き方があっていいじゃないの!
しあわせ追求していきましょう(^_^)/


現在のビジネスってどんな感じなのでしょうか?


大きく分けて、サラリーマン、公務員、 自営業、会社経営など、ありますね。
その中で、一番多くの人が携わっているのが雇われる側の人間が大半を占めています。


そこからさらに細分化すると、雇われている内の、正規雇用者、非正規雇用者、
労働派遣者、パート、アルバイトなどに分かれています。


正規雇用者(正社員)が勝ち組で、非正規雇用者(期間従業員)が負け組と言われていた時から、
時間が経った今、決して正規雇用者が必ずしも勝ち組である時代ではなくなりました。


えっ、どういうこと、という声が聞こえてきそうですが、現在では正規雇用者でも、
昇給や賞与がない企業なんて当たり前のようにあります。


いくら業績が右肩上がりでも、円高がとか円安だからといった理由にはじまり、
内は中小企業だから、世の中が景気が良くても内は関係ないなんて話もありますよね。
去年までの赤字が響いてなんて声も聞こえてきます。


要は企業にとって、一番の経費がかかる部分が人件費で、ここを削れば、会社としては、
利益が大きく増えます。
その為に、不景気や業績悪化に伴ってリストラなんてことが起きるのでしょうね。


ウチの会社は、労働組合があるから大丈夫っていう人たちもいると思うが、
会社が潰れてしまったら、労働組合なんて元も子もない話です。
だから、会社を潰さないように社員を削減して会社の再建を図っています。


今現在では、おそらく正規雇用者が勝ち組で、非正規雇用者が負け組という図式が
正しいものとは言えない時代になってきたのかもしれません。


しかし、非正規雇用者にとっては期限付きの更新で雇われている人たちも多く、
不安を拭うことが出来ない現状には変わりありません。


法改正で5年間雇用した場合に無期限雇用の契約を交わすことが出来るようになりますが、
企業は法の抜け目を縫って、無期限雇用の回避も可能です。

非正規雇用者にとって、あともう少しで無期限雇用の契約が出来ると言う時に、例えば、
4年8カ月で契約を終了して、2か月お休みして契約を新たにするといつまで経っても、
無期限雇用が成り立たなくなってしまいます。


そこで、皆さん何をしているの?と言うと多くの人は、会社の愚痴を言いながら、仕方なく
雇われているのがほとんどではないでしょうか?


しかし、一部の人たちは、動き出しています。
そうです。副業を始めているのです。
会社勤めをしながら、空いた時間や、会社が終わってから、または、休日に
副業にせっせと打ちこんでいます。


ちょっと話が長くなったので、今回はココまででとしたいと思います。
みんな陰でがんばっているんだなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
アキと申します。一部上場の企業を辞め、独立をしてスモールビジネスを展開中です。
他人の時間に生きることを辞めて、自分の時間を謳歌する。人生楽しいことばかりじゃないけれど、生きたいように生きて、自分の夢へ向けて邁進中!しあわせのカタチを手に入れよう(^_^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
バッキーおすすめ
バッキーおすすめ
中古本の買うなら…
空き時間でサクッとこづかいを稼ぐ
せどりで稼ぐならここがおすすめ
http://system-sedori.com/optin_free/?a=yEgX
初年度年商1億売り上げた京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋をPDF
http://system-sedori.com/letter/kigyou/affiliate/?seminar_no=0&a=yEgX
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。