FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイクタイム

こんばんは、アキです。
今日はビジネスとは関係ない話をします。


この間、NHKの番組で被災地の子供達の特集をしていました。
普段アキはテレビを見ないので、
ちょっと衝撃的でした。


東日本大震災で、東電や国から補償を受けているのは、
岩手、宮城、福島の3県の沿岸部と原発の影響で避難した人たちです。


テレビの中には、何の補償も受けられない家族が写っていました。
父親や震災後に体調を崩して働けず、
母親がパートに行って生計を立てています。


母親の稼ぎだけでは、足りず、祖父母の年金を頼りに生活をする日々を
送っていました。


そんな家庭の真ん中で、高校生の娘が、
将来の夢の断念…進学の断念…
すごく心が痛む様子が映し出されていました。


このような家庭が皆さんが知らないだけで沢山あります。
ある母親の日記にはこう書かれていました。
父親が震災で亡くなって、私が生き残ってしまった。
私さえ死んでしまったら、この子を大学に行かせてやれたのに…


震災孤児は国の補償を受けられるそうです。
ただ、親が生きていると、何の補償も受けられません。
震災がもたらした負の遺産は大変なものです。


目に見えない。聞こえてこない。何も感じない。
でも、現実は、苦しんでいる人は沢山いるんですよ。
生きてるだけまし、家が傾いていても、我が家に住めるだけまし…


不便な生活をしていても、毎日が苦しくても、
大きな声で助けてほしい!って叫べない人たちが沢山います。
東北の人は、謙虚で我慢強いっていうけど、
今のご時世、となりの人が苦しんでいるのも、
全く気付かずに、過ごしています。


みんな自分のことで精一杯なのです。
だけど、この夢を持った学生を支援する団体があります。
一人の学生に年間10万円の支援をしているというようなことを言っていました。


10万円じゃとても足りないと思うけれど、
テレビの中の支援を受けている学生は、
そのお金で、塾に通っていました。


国の支援として奨学金があるのかもしれませんが、
あのシステムのおかしなもので、
大学に入学する前に入学金を納めなくてはいけません。


しかし、奨学金の入学金の為の一時金が、振り込まれるのが、
5月末~6月になります。全然間に合っていません。
こんな矛盾したシステムおかしいですよね。


一人でも夢を諦める人がいない世界が出来たらいいと思います。
ここは日本です。欲しいものは何でも手に入る国です。
食べ物も沢山あります。
お金もいっぱい稼げます。
暖かい洋服も手に入るし、
靴だって履ける。
住む場所もちゃんとあるし、
働く場所もある。



気づいていないかもしれないけれど、
幸せな国のはず…
ただ、となりで苦しんでいる人、
同じ国で苦しんでいる人に、
手を差し伸べて上げてほしいと思います。


気持ちが強い人は、自分でどうにかするかもしれないけれど、
みんながみんな強い人間じゃないから…
弱い人間には手を差し伸べて上げましょう。
だってここは日本だよ。
何でもある国なんだから、ほんのちょっと、
それがたくさん集まれば、きっと多くの人を救うことができると思う。


アキも独自で、震災の直接的原因ではなくても、
学業進学を断念する事のないように支援をしていこうと思います。
ただ、アキ一人の力じゃ誰も救えないかもしれない。
だから、その時は皆の力を全力のうちの1%でもいいから
貸してもらえたら嬉しく思います。


おそらくこの状況は少なくても震災後から18年~20年は続くと思います。
無理なく支援をする活動を続けていきたいと思います。


今日はこれくらいで終わります。
アキでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
アキと申します。一部上場の企業を辞め、独立をしてスモールビジネスを展開中です。
他人の時間に生きることを辞めて、自分の時間を謳歌する。人生楽しいことばかりじゃないけれど、生きたいように生きて、自分の夢へ向けて邁進中!しあわせのカタチを手に入れよう(^_^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
バッキーおすすめ
バッキーおすすめ
中古本の買うなら…
空き時間でサクッとこづかいを稼ぐ
せどりで稼ぐならここがおすすめ
http://system-sedori.com/optin_free/?a=yEgX
初年度年商1億売り上げた京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋をPDF
http://system-sedori.com/letter/kigyou/affiliate/?seminar_no=0&a=yEgX
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。