FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史は繰り返される…過去を知って未来を予測する




こんばんは、Akiです。
久しぶりのブログ更新になります。


最近、せどりから一線を引いて、
せどりスタッフの様子をたまに窺うことがあります。

先日は、せどりスタッフの仕入れ担当のスタッフに同行しました。
2件目のブックオフでのことです。

買い物かごに沢山の本を無造作に入れている初老の男性の方がいました。
せどりスタッフの方を気にしながらも、
本を選んでは、かごに積んでいました。

しばらくすると、業を煮やしたかのごとく、
話しかけてきました。

「済みません、業者の方ですか?」
「はい、そうですけど、そちらも業者の方ですか?」
と問うと、
「いえ、私は隠居の身で、勉強のために沢山の本を買っているのです。」

話を聞いてみると、株をやっているらしく、
その為の情報源として、7,8年前の金融関係の本を
片っ端から読み漁っているそうです。

なぜ、7,8年前の本を読んでいるかというと…
経済のサイクルが、今現在、7,8年で来ているそうです。
その為に、今現在の経済状況を7,8年前の状況と照らし合わせて、
ほんのちょっと先を読んで、株の売り買いをしているそうです。

そのノウハウを活かして、去年は1600万円の利益を上げたそうです。
3年間でおよそ6000冊の本を読み漁ったそうです。
本の全部を読むのではなく、必要な部分だけを読んでいるそうです。

最近、仙台市内のブックオフで安く本を手に入れて、
読んで情報を手に入れているそうですが、
ブックオフに行くたびに、バーコードリーダーで、
バーコードを読み取って、かごに山の様に買っていく人を見るけれど、
なかなか声を掛けられそうにない人たちばかりだったので、
やっと、人のよさそうな人がいたので、聞いてみたそうです。

若いのに、皆が汗水たらして働いている時に、
サラリーマンという選択肢を捨てて、働くことは素晴らしいと
褒められました。

この初老の男性は、55歳まである企業の経営者をしていたそうですが、
55歳を期に経営から引退して、第二の人生を歩んでいるそうです。
隠居生活をエンジョイするために、ボケないように毎日本を読んで、
いろいろなセミナーに参加して、富裕層の集まりに参加して、
自分自身を高めているそうです。

ただ、この方と話をしていてとても残念だったことは、
この方は、お金がとても大好きな人だったということです。
着ている服や靴がとてもみすぼらしい(;一_一)
袖は擦り切れて、靴底に穴があいて、靴下も親指に
穴が開いていました。

服には関心がないと言っていました。
靴と靴下に関しては、彼の方から見せていただいたのですが、
そんな人生楽しいですか?って質問したかったです。

僕が初老の男性と話をしている間に、
せどりスタッフが、本を取り終わったらしく、
「社長行きましょう!」と声を掛けられました。
「社長と呼ぶな!」って笑って言ったら、
「ボス、行きますよ!」って(^_^;)

初老の男性に軽く会釈をして、
その場を去りました。
「また会いましょうね!」
後ろで声がしましたが、
振り返らず、手を挙げました。


生きがいの選択は人それぞれなので、
それを否定するつもりはないですが、
お金にとらわれてはいけないと思います。

お金の本質を理解するべきだと思いました。
しかし、とてもいい視点を持っている人だというのも事実。
7,8年前の本を仕入れて見ているとのことですが、
水面下で知る人ぞ知るサイクルであるのは事実です。

経済に限らず、せどりで、利益を生む本が多くあるのも、
この7,8年前。
歴史は繰り返す!覚えておくと役に立ちます。
ファッションでも、ミニスカートが流行る年と
ロングスカートが流行る年があるように、
ある程度、条件があってサイクルが繰り返されます。

過去は過去にあらず、過去に未来あり!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アキ

Author:アキ
アキと申します。一部上場の企業を辞め、独立をしてスモールビジネスを展開中です。
他人の時間に生きることを辞めて、自分の時間を謳歌する。人生楽しいことばかりじゃないけれど、生きたいように生きて、自分の夢へ向けて邁進中!しあわせのカタチを手に入れよう(^_^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
バッキーおすすめ
バッキーおすすめ
中古本の買うなら…
空き時間でサクッとこづかいを稼ぐ
せどりで稼ぐならここがおすすめ
http://system-sedori.com/optin_free/?a=yEgX
初年度年商1億売り上げた京大MBA卒の講師が、最速で1億円に到達する道筋をPDF
http://system-sedori.com/letter/kigyou/affiliate/?seminar_no=0&a=yEgX
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。